公民館「わらべ唄deあそぼ!」

楽しくわらべ唄で遊びましょう

絵本の紹介

1982年に出版された「せんたくかあちゃん」。

ばばばあちゃんシリーズで人気のさとうわきこさんの絵本。

もう40年前の絵本です。

作・絵 さとうわきこ

洗濯が大好きなかあちゃんは洗濯板で、家中のものすべてを洗ってしまいます。子どもたち、猫や犬、靴や傘まで、みんな洗濯して干されています。干された子どものへそを狙って雷さまが落ちてくると、かあちゃんは雷さままで洗濯! ゴシゴシ洗ったので、雷さまの顔からは、目も鼻も口もきれいさっぱり。でも大丈夫、かあちゃんに新しい顔を描いてもらい大満足で、空に帰っていきました。しかしその翌日、さらにびっくりすることが……。

奇想天外な物語、読者としては続きがきになり、話に吸い込まれるように次のページをめくってしまいます。

 

絵本「せんたくかあちゃん」の一コマ

「せんたくかあちゃん あらすじ」の画像検索結果

こんな感想を寄せた方がいます。

元気なかあちゃんが、子どもたちはみんな好きなようですね。暑い日に読むと、かあちゃんではないけれど、ラムネ飲んだみたいにすっきりするかもです。

 

 

 

作者のさとうさんの紹介です

さとうわきこさん

さとう わきこ

東京都生まれ。児童出版美術家連盟所属、子どもの文化研究所所員。デザインの仕事に従事したのち、子どものためのイラストレーションに興味を持つ。岡谷市小さな絵本美術館主宰。主な作品に『せんたくかあちゃん』『おつかい』「ばばばあちゃん」シリーズ(福音館書店)、『とりかえっこ』『ねえ、おきて!』(ポプラ社)、『ちいさいねずみ』(偕成社)などがある。

 

www.ba-ba.net

 

www.ba-ba.net

せんたくかあちゃん』や「ばばばあちゃん」シリーズなど、愉快で心あたたまる作品の数々でおなじみの絵本作家さとうわきこさん。

さとうさんは、作家活動と共に、地域で絵本美術館もなさっているのですね。

 

奇想天外なアイデアと抜群の行動力で、「困りごと」も、あっという間に「楽しいこと」に変えてしまうばばばあちゃんは、みんなは大好きです。

たくさんの面白い「ばばばあちゃん」がいます。

ご紹介します。

 絵本「のいちごつみ」の表紙

絵本「あひるのたまご」の表紙

絵本「いそがしいよる」の表紙

絵本「すいかのたね」の表紙

絵本「たいへんなひるね」の表紙

 

機会があったら、さとうさんの「小さな絵本美術館」に行ってみたいです。

たくさん「ばばばあちゃん」がいる中で、「せんたくかあちゃん」がやはり、いいですね・・・。