公民館「わらべ唄deあそぼ!」

楽しくわらべ唄で遊びましょう

ZOOM研修

 うさぎ野原の保育園とうさぎ第2保育園で導入しているICTの「CODMON]で園長先生のための「保育のいまとこれから」を考える3日間連続の園長先生カンファレンスを一昨日から連続でZOOM研修を受けています。

昨日のテーマは

保育分野の専門家や著名人を講師に招き、保育業界の動向や今求められる「保育の質」「人材育成」など、最前線で活躍される方々のお話しでした。

古いタイプの保育者は、つい、保育内容に心をとられ、「保育園運営」という文言に商業主義的な香りを感じてしまいがちですが、本当はしっかりとマネージメントの意識が必要なのですよね。

最後の講義は、昭和31年に「子どもたちのまことの幸福を守るために保母は手をつなぎ、たちあがろう!」という呼びかけに賛同した人たちの手によってつくられた全国保育士会の会長さんのお話しでした。

昭和44年に保育士になった、かつての私にとって「保育士倫理綱領」は、心から賛同できる、まぶしいものでした。

www.z-hoikushikai.com

長時間の研修にもかかわらず、たくさんのお勉強をした昨日でした。