公民館「わらべ唄deあそぼ!」

楽しくわらべ唄で遊びましょう

One on One ミーティング

One on One ミーティングという対話方法が注目されているようです。

契約書イラスト/無料イラストなら「イラストAC」

うさぎ野原の保育園とうさぎ第2保育園でいえば、One on One ミーティングとは、園長と保育職員が1対1で行う面談・対話になります。

調べてみると、One on One ミーティングにはメリットとデメリットがあるようで、導入する際にはよくよく準備が必要のようです。

1on1によって部下の提案が上司に伝わり、実際に部下の待遇、評価に反映されると、上司が部下の意見に答えてくれたという信頼感につながり、モチベーション向上につながります。

ということだそうなので、今後、うさぎ野原の保育園とうさぎ第2保育園で試みようと思っています。

 

昨今、インターネットを介したZOOM研修が盛んになっています。

以前は、受けたい研修を探し、電車に乗って都内に行き、多くの時間を使って研修を受け、疲れて保育園に帰ってきたものです。

こんな研修を経験した古い世代の私にとって、ZOOM研修で自宅や自園にいて研修や情報を受けることが出来るようになったことは、本当に嬉しいことです。

オンラインレッスンイラスト/無料イラストなら「イラストAC」

この「One on One ミーティング」ということも、先日のZOOM園長研修で学びました。

いいと思われることはやってみる!という精神でこれからも進んでいきたいと思っています。