公民館「わらべ唄deあそぼ!」

楽しくわらべ唄で遊びましょう

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

卒園生に送る花束

うさぎ野原の保育園7名とうさぎ第2保育園の卒園生8名の卒園式に送る花を、いつもの花屋さんの「ファンタジー」さんに注文に行きました。 本当のお別れです。 「さようなら」に心を込めて贈りたいと思います。 「いつまでも明るく健やかに育ってほしい」と…

卒園くまさん

3月31日に卒園する「うさぎ野原の保育園」のお友だちにお渡しするくまさんの補修とリメイクが済み、包装を整えました。 うさぎ野原の保育園の思い出と共に、私たちの保育園を巣立っていく卒園生に送るくまさんです。 お母さんとお別れした直後に抱いたり…

令和4年度戸塚公民館「わらべ唄であそぼ!」修了式

塚公民館の「公民館わらべ唄あそぼ!」修了式でした。 いつもの受付。 修了式の始まりは、小林公民館館長さんのお話し。 そして、修了書授与 そのあとは、わらべ唄と絵本 そして記念撮影をして 終了しました。 スタッフ一同 来年度も「わらべ唄deあそぼ!」…

神沢利子さんの絵本

大好きな絵本の中に、ぽとんぽとんはなんのおと」があります・ 冬ごもりの穴の中で、クマの母さんはふたごの坊やを産みました。坊やはおっぱいを飲んで少しずつ大きくなり、外から聞こえるさまざまな音は何の音とたずねます。「かーんかーん」というのは木こ…

汽車ぽっぽ保育園のお庭に・・・

汽車ぽっぽ保育園のお庭にある卒園記念樹の梅と早咲き桜が咲き始めました。 たくさんの梅の実を6月には見せてくれる梅の花。 河津桜、安行桜に次いで咲くさくらんぼの桜です。 また、うさぎ野原の保育園の入り口には、ボケの花が咲き始めました。 うさぎ野…

お雛様

明日の3月3日は、お雛様。 そして、うさぎ第2保育園のひな祭り発表会の日。 保護者の方たちに3年ぶりにお招きして、可愛い子供たちの姿を見てもらえます。 この5年間で、いろいろなお雛様を作ってみました。 まず、釣りびな 貝のお雛様 うさぎのお雛様 …