公民館「わらべ唄deあそぼ!」

楽しくわらべ唄で遊びましょう

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ZOOM研修

うさぎ野原の保育園とうさぎ第2保育園で導入しているICTの「CODMON]で園長先生のための「保育のいまとこれから」を考える3日間連続の園長先生カンファレンスを一昨日から連続でZOOM研修を受けています。 昨日のテーマは 保育分野の専門家や著名人を講師に招…

この時期にすること

うさぎ野原の保育園とうさぎ第2保育園は、保育利用者の保護者に重要事項の説明責任があります。 項目はたくさんある重要事項を作成します。 令和5年向けに、新年度の作成は始まりました。 いろいろある重要事項と行政から指導のある項目です。 大切な幼い…

毎月の「わらべ唄と絵本の読み聞かせ」

うさぎ野原の保育園とうさぎ第2保育園で大切にしている「わらべ唄と絵本の読み聞かせ」は、こんな風です。 「今日は、Aちゃんのご本を読みますね」と声をかけ、Aちゃんのお顔を見ます。 Aちゃんんは恥ずかしそうにしていますが、お友だちの前で自分の絵本(…

ペアレントプログラム講座が終了しました

9月から始まった令和4年度のペアレントプログラム全6回が終了しました。 なかなか難しい講座でしたが、最終回の今日、出席者全員の「参加してよかった」の感想を聞くことができてうれしく思っています。 最後だったので、今までの学習して事の確認をしま…

11月

うさぎ野原の保育園・うさぎ第2保育園共に11月の職員会議を終了しました。 議題では、今月の各クラスのようすを確認します。 そして、もうすぐ来る正月を挟んで、3月までの年度末を見据えた行事予定を確認します。 早いものですね。 年度の終わりの卒園…

やっちゃいました、フィンガーペインティング

うさぎ第2保育園の2歳児さんのにじ組さんがフィンガーペインティングを楽しみました。 楽しそうですね。 お手てにお気に入りの色を付けて、「くしゃくしゃ」にして・・・。 気持ち悪がる子、手をポンポンと叩いて紙に塗る子、夢中で没頭する子と、十色の反…

保育園の金曜日

週末の金曜日は、1週間の保育の区切りとなる曜日です。 経済重視や規制緩和が唱えられても、コロナ第8波の怖さはそこまで来ているので、感染防止策を緩める訳にはいきません。 保育園としては、換気、手消毒、検温、おもちゃの消毒など、思いつく限りの感染…

シルクスイート届きました

今年も「サツマイモの産直販売のお知らせ」が、うさぎ野原の保育園とうさぎ第2保育園に届きました。 私たちが所属している川口市保育園連盟の加盟園の園長先生からのお誘いで、昨年から購入しています。 生産者側から消費者側への流れを後押ししていくため…

内科検診しました

今日は、うさぎ野原の保育園・うさぎ第2保育園内科検診でした。 白衣を着た平井医師は優しい先生と子どもたちは分かっているはずなのに、自分の検診の順番が来ると大泣きします。 17年前から平井先生 保育園で行う健康診断の開催は「児童福祉施設の設備及…

石蕗(つわぶき)の花

昨日、訪れたお庭に見事に咲いていたので、思わず写メしてきました。 長い茎の上に美しい黄色い花を付けた石蕗(つわぶき)です。 見回すと、この庭にあちらこちらに散らばって咲いていました。 ツワブキの花期は10~12月で、葉の間から長い花柄を伸ばし、花…

令和5年度に向けて動いています

令和5年度に向けて、保育園関連の書類を作成しています。 色々な文献を掘り起こして、分かりやすく、読みやすい「保育園のしおり」を作ろうと思って探してみると、37年前の「ベビールーム汽車ぽっぽ」のしおりがでてきました。 開設当初のしおり その当時…

戸塚公民館ではこんなこともしています

戸塚公民館で行われているペアレントプログラムも今日で第5回となり、「笑顔の子育て」の講座もいよいよ大詰めとなってきました。 今回のテーマは、「困ったことでもどうにか対応できることがありますよね」 「ギリギリセーフを見つけよう」でした。 今日ま…

激レアな「皆既月食×天皇星食」

昨夜は皆既月食に加え、月が天王星を隠す「天王星食」も観測できました。 皆既食中に惑星食が起こるのは大変珍しく、なんと1580 年7月26日の土星食以来、442年ぶりにみることができたようです。 大変な天体ショーでしたね。 ご覧になりましたか? にわか天体…

11月2回目のわらべ唄

11月になりましたけれど、暖かい日差しのなか、楽しくわらべ唄に集いました。 今日は7組の親子さん。 先日お兄ちゃんになった男の子を連れて、パパも参加してくれました。 絵本は、 おっぱい飲んでたよと おにぎり でした。 ご飯を炊いて、手の平に水をつ…

11月1回目のわらべ唄

今日は、戸塚公民館「わらべ唄deあそぼ!」11月第1回のわらべ唄でした。 今月のわらべ唄・ひと山超えて で始まりました。 今日は参加者の方は5組でした。 保育園でも子どもたちの鼻かぜが流行っているので、公民館のわらべ唄も少なかったのでしょうか・…