公民館「わらべ唄deあそぼ!」

楽しくわらべ唄で遊びましょう

初わらべ唄

 1月16日、戸塚公民館子育て支援事業「わらべ唄deあそぼ!」が令和6年1月、初スタートしました。

北風が吹きすさぶ寒い中、13組の親子さんが参加しました。

お正月にちなんだおもちのわらべ唄「もちっこやいて」で始まりました。

絵本は

あーちゃんが呼びかけると、かたつむり、かめ、はりねずみ、わにが「はーい はいはい」と次々にやってきました。

そして、おいしモノが次々に出てくる

最後の絵本は、子どもたちの人気者

おおきなかぶ

おじいさんが、かぶをうえました。やがてとてつもなく大きく育ったかぶは、どうしても抜くことができません。おじいさんはおばあさんをよんで、いっしょに引っ張りましたが、それでもかぶはぬけません。こんどは孫をよび、次は犬をよび、猫をよび、「うんとこしょ どっこいしょ!」。それでもかぶはぬけません。ついにはねずみもよんで……。おおらかで力強いロシアの昔話の絵本。

続けてのわらべ唄は、

おでんでんぐるま

いっぽんばし

ちゅちゅこっことまれ

さよならあんころもちでした。

パパもお二人が参加してくれました。

また来月お会いしましょう。