公民館「わらべ唄deあそぼ!」

楽しくわらべ唄で遊びましょう

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

動画撮影

うさぎ野原の保育園とうさぎ第2保育園では、令和6年度の入園希望者に向けての保育園の紹介動画を制作することにしました。 うさぎ野原の保育園 うさぎ第2保育園 2つの保育園の園児さんの遊んでいる様子や 園内のようすや 絵本の読み聞かせのようすや 大…

叱らない保育

うさぎ野原・うさぎ第2保保育園で大事にしているのが 「叱らない保育」です。 うさぎ第2保育園に今年度新しい先生が3人入ったので、改めて職員園内研修で 叱らない保育をテーマにすることにしました。 *なぜ叱らないのか 大切なのは自己肯定感 叱られた→…

7月の「わらべ唄deあそぼ!」

戸塚公民館子育て支援「わらべ唄deあそぼ!」 猛暑の中、11組の親子さんが7月の「わらべ唄deあそぼ!」に参加してくれました。 最初にご挨拶のわらべ唄 今月の唄は「ほたるこい」 童謡の「ほたるこい」との輪唱もありました。 絵本は3冊 「わらべ唄deあ…

明日ですよ

5月から始まった「わらべ唄deあそぼ!」 今月で第1期が終了します。 わらべ唄は、 ほたるこい 初夏に飛ぶ幻想的なホタルのわらべ唄です、 そして、 せんぞうやまんぞ 関西から新潟、酒田、鶴岡、青森、北海道へと物資を運んだ北前船のわらべ唄です、 絵本…

7月になりましたね

7月になりましたね。 そして、 今日は日本の夏の風物詩として広く親しまれている七夕さまです。 戸塚公民館子育て支援事業「わらべ唄deあそぼ!」の第1期・夏の7月は11日です。 また楽しく7月の「わらべ唄deあそぼ!」を楽しみましょうね。 そして、7…