公民館「わらべ唄deあそぼ!」

楽しくわらべ唄で遊びましょう

ペアレントプログラム開始

23年度の戸塚公民館子育て支援事業「ペアレントプログラム」始まりました。

参加者は6名。

こんな感じで6回の連続講座です

ー他の市町村の講座風景ですー



ネットで調べてみると、各地、各市町村でたくさんの「ペアレントプログラム」が展開されていました。

 

 

 

千葉市で行われている講座の案内です

 

私と、汽車ぽっぽ第2保育園の園長の山岸先生と、汽車ぽっぽ保育園きぞろ子育て支援センターぱれっとのセンター長の大吉先生が、2018年から川口市で始めました。

その時関東では、千葉県柏市だけがペアレントプログラムを展開していました。

随分各地に広がっています。

今年度のママさんたちがペアレントプログラムを受講して、より楽しい子育てのヒントをゲットしてくれることを期待して第1回の講座は終わりました。