公民館「わらべ唄deあそぼ!」

楽しくわらべ唄で遊びましょう

梅ジュース

汽車ぽっぽ保育園の園庭にある梅の木から採った、梅を氷砂糖で漬けました。

大きな粒です

昭和62年 卒園記念樹の梅の木

今年は少しの収穫です

一晩水につけて、ヘタを取って

少し梅を買い足して氷砂糖と

1週間経って水が上がってきました

梅ジュースの酸味は、梅に含まれるクエン酸という成分によるもの。クエン酸は、ビタミン・ミネラルの吸収を高める作用があります。ミネラルは体内に吸収されにくい栄養素で、なかでもカルシウムや鉄、亜鉛などは不足しやすい特徴があります。クエン酸と一緒に摂ることで効率よく吸収することができますよ。

さわやかな、冷え冷えの梅ジュース

わらべ唄deあそぼ!のママさんたち!

今が梅ジュースを作る持って付けの時期ですよ1