公民館「わらべ唄deあそぼ!」

楽しくわらべ唄で遊びましょう

12月2回目のわらべ唄

 今月のわらべ唄は「あめこんこん ゆきこんこん」です。

そして絵本は

「ころねこかあさん」

黒猫かあさんは、赤ちゃんを産みました。白猫が3匹と黒猫が3匹、合計6匹の子どもを育てる黒猫かあさんは大奮闘します。白と黒の色の対比を生かした切り絵の手法で展開した絵本です。リズミカルな言葉がいっそう楽しさをふくらませてくれます。

「くまさん はい」

「くまさん くまさん てをあげて」「はい てをあげて」「くまさん くまさん あし あげて」「はい あし あげて」……女の子の呼びかけにくまさんが答えながら、女の子の動作を真似て遊びます。ころがったり、ぺったんこをしたり、お馬さんになったり……。わらべうたをもとにした、リズミカルな言葉の愉快な絵本です。

 

参加のお友だちは、5組でした。

 

 

 

最後にお誕生会


僕はお兄ちゃんで、満2歳になりました。

 

今年最後なので、記念撮影

1月はお休みなので、2月にまたお会いしましょう・・・。

さよならさんかくまたきてしかく | 偕成社 | 児童書出版社